暮らしと健康

此花区医師会 防災について

此花区医師会の防災対策について

訪問介護ステーション 此花

医師会立の訪問看護ステーション。地域の医師との連携が密にとれるため、利用者の療養生活の安定が図れます。

会員専用ページ
ホームサイトマップ会員ページへ
子供の頃から、大人になってもずっと家族の健康を見守る、お近くのかかりつけ医をお持ちください。

〒554-0012 大阪市此花区西九条5-4-24 此花会館4階 TEL 06-6462-0572

イメージ画像

訪問看護ステーション此花 について

訪問看護ステーション此花スタッフ

 訪問看護ステーション此花は、一般社団法人 此花区医師会立の訪問看護ステーションです。

 訪問看護と居宅介護支援事業(ケアプラン作成など)を行っています。
 地域の皆様が、どのような病気や障がいを抱えても、ご自宅などで安心して療養生活が送れるように、かかりつけの医師や薬剤師など医療の専門職、介護サービス提供者、地域の方々と連携し支援しています。

ごあいさつ

【 訪問看護について 】

 訪問看護ステーション此花は、此花区医師会が住み慣れた自宅や地域で安心して暮らし続けられるようにと、平成6年に開設しました。平成11年介護保険施行と同時にケアプランなどを作成する居宅介護支援事業所を併設し、要介護状態の方々の生活も支援しています。
 当医師会の会員の医師をはじめ、大阪市・大阪府下の病院や施設と連携を図り、在宅で療養生活を送られる利用者様とそのご家族様の困りごとや不安な事の相談、医療的なケアやリハビリを実施し、ご自宅で安心して生活ができるよう支援しています。
 利用者様の療養生活安定のため経験豊かな看護師がご自宅を訪問し、在宅での生活をより豊かなものにするため、リハビリ専門職の理学療法士(身体の動きの回復を図る)、作業療法士(日常生活動作の機能回復を図る)も訪問しております。

管理者 楠原 秀美

【 居宅介護支援事業について 】

 ご自宅で生活されている高齢者の方やご家族様からの生活相談・介護相談を行っています。
 利用者様の心身の状態やご家族様の状況、また生活環境等に応じて、介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行い、在宅で出来るだけ穏やかに生活ができる支援を目指しております。

 特色 

 主任介護支援専門員1名(看護師免許あり)の事業所です。要介護1から要介護5の方が対象で、また医療依存度が高い・医療処置が必要な悪性腫瘍の末期・その他疾患の末期・難病を得意としております。利用者様・ご家族様に寄り添える環境を提供し、不安なく穏やかに過ごせるよう、病院・かかりつけ医・薬剤師・看護師・介護職・包括・地域の方と連携し、より良いチーム支援を目標としています。
 また認知症ケア専門士の認定資格があり、認知症に関してもお気軽にご相談ください。
 その他介護支援専門員合格者の実務者研修の受け入れもしておりますので、お問い合わせください。

管理者 主任介護支援専門員 早川 明美

お問合わせ先

受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00
〒554-0002 四貫島2-18-13 ひろっずたうん2階C号室
電 話.06-6460-3356
FAX.06-6460-3358

アクセスマップ

イメージ画像


PAGE TOP